2020年2月27日木曜日

20200227 もうすぐ3月


1年生の教室に行ってみると可愛らしいひな人形を作っていました。
もうすぐ3月、ひな祭りの日も近くなってきました。
春もまもなくですね。
20分休みにはみぞれが降ってきていましたが…。

2年生の算数では、はこの形の学習をしていました。
「どんなものをはこというのですか」という先生の問いに、
「中が空洞になっている」
「中に何かが入れられる」
「上から開けられる」
「四角い面でできている」
など、さまざまな考えを出し合っていました。
話し合って、じぶんで考えて、表現を工夫して、伝え合うことで、思考力がすごく働いている様子が見られました。




4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。