今日は6年生が市の事業である『和泉市文化芸術科学ふれあい体験事業』で大阪産業技術研究所と久保惣美術館に出かけました。
大阪産業技術研究所では、大阪の産業技術を支える最先端の研究施設で、デジタルマイクロスコープをつかってミクロの世界を見せていただいたり、ロボットを動かす仕組みを教えていただいたり、非破壊検査の設備を見せていただいたりと、たいへん興味深いな学習をさせていただきました。
この産技研は見学に厳しい人数制限があって、和泉市のすべての小学校が見られるわけではないので、とても貴重な体験でした。
久保惣記念美術館は国宝級の美術品を所蔵している和泉市の誇る美術館です。
モネやルノアールやゴッホやロダンの作品を6年生のみなさんがスケッチをしていましたが、これらの作品は言うまでもなくすべて本物の作品です。
久保惣美術館の学芸員さんたちが部屋ごとにとてもていねいに教えてくださいました。
今、久保惣美術館では『絢爛たる源氏絵−重要文化財 源氏物語手鑑−』を展示中です。
これも毎年限られた時期にしか展示されないものですので、とてもいいタイミングで見ることができましたね。
(重要文化財)「源氏物語手鑑 幻」土佐光吉筆 |