2020年2月14日金曜日

20200214 たてわりDAY_後輩を育てる6年生


 金曜日はどうしてもたてわりDAYの話題になりがちですが、毎回伝えたいことを見つけてしまうので、今日もたてわりDAYのことを書きます。

 今日は、6年生もいるのに5年生が今日のたてわり遊びについて説明をしています。
 目が合った6年生が「5年生に説明をしてもらってるんです」と教えてくれました。
 5年生の説明に誰よりも真剣にじっと耳を傾ける6年生たち。
 説明が終わると、いくつかの質問をして、下級生たちに「今の説明でわかりましたか」と確認をしてくれます。
 わからない子がいるとわかると、お昼のたてわりの時間にもう一度説明をしようと5年生にアドバイスをしてくれました。

 何だか先頭に立っているときよりも、一層頼もしく感じた6年生の姿に、こうやって南池田小学校のリーダーシップは受け継がれてきたのだなぁと感動した朝の時間でした。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。