2022年12月15日木曜日

20221214   今年の漢字は

水曜日は児童朝礼。 夏休みに出品した作品の表彰がありました。 おめでとう。よく頑張りましたね。
そのあとは、「身だしなみと服装について」のお話がありました。 南池田小学校は制服です。どのように制服を着ればいいのか、学校の決まりはどうなっているのかスライドを見ながらみんなで考えながらお話を聞きました。 決まりの中には安全面を考えて決まっていることもあります。 どのクラスもしっかり話を聞いていたようです。
毎年発表される今年の漢字。令和4年の漢字は「戦」 これは5年生が考えた今年の漢字。 楽しいことも挑戦したことも学んだこともいっぱいだったんだね。
新しい年。どんな一年になるのかな。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。