2022年12月8日木曜日

20221208 寒くても頑張る一日

1年生がリースづくり。かわいい飾りがいっぱい。クリスマス待ち遠しいね。
学期末が近づいてきたのでプリント整理。こんなことしたね。あんなこともあったね。
2年生は何つくってるの。「おもちゃ」「1年生に遊んでもらうよ」「これは太鼓をつくってるの。1年生のみんな楽しみにしていてね」
4年生は、書初めの練習。今日の先生は泉谷先生。かっこいい字を書こう。ドンとバランスとって半紙をよごさずにね。
5年生の算数は、割合の単元。こことっても難しいんだよね。今日は、値引きされた値段を考えているよ。みんなで知恵出し合って、教えあって、意見を戦わせて。みんなの真剣な顔見てたらなんかうれしくなってくる。
3年生も書初めの練習。
寒いけどいい天気。4年生がハードルがんばってるよ。
音楽室では2年生がいろんな楽器をたたいて楽しそう。楽器の組み合わせでお話をつくるんだって。素敵なおはなしができそうだね。
九九のテスト。がんばれ。
5年生は、3学期の防災フェスタに向けて取り組み中。たくさん調べて発表の準備中。
たくさんの球根植えてくれてありがとう。
滑り台ペンキを塗ってくれてとてもきれいになってきたよ。もう少しでできあがり。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。