2022年4月22日金曜日

20220422大きな元気なこいのぼり

昨日のブログの最後の手形。実は、このこいのぼりでした。
1年生の廊下にも教室にも大きなこいのぼりが元気よく泳いでいます。 元気な1年生そのままです。
もうひらがなの勉強も始まっています。粘土で「こ」の字をつくっているよ。
「滑り台とか何年振りやろ」はしゃいで滑っている5年生。体育の授業の初めのサーキット。遊具に上って、滑り台すべって、タイヤ跳んで。上り棒も。なかなかハードですね。
最後はリレー。運動場がまだ柔らかいのでクスノキの周りを走ってる。最後に先生が「だれか遅いから負けたとか誰も何にも嫌なこと言わなかった。すばらしい。拍手って。
今年も金曜日はエイミー・グエン先生。6年生は、教科担任制。英語は、木本先生。
理科は、小西健太郎先生。今日は、気体検知管を使って実験。注射器みたいだけど引っ張るのがなかなか難しい。酸素の量をはかっています。1回勝負の実験です。
5時間目。1年生の楽しそうなリズム遊び。隣のクラスの子ものぞいていたよ。
明日は、学習参観です。 制限はありますが、ぜひ新しい学年になってがんばっている子どもたちの様子を見てあげてください。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。