2022年4月15日金曜日

20220415 委員会が始まりました

昨日の夜は、ものすごく雨が降りました。南池田小の運動場は、水はけがよくないので朝は遊べませんでした。1時間目終了後、子どもたちの「外で遊びたい」の声に負け、朝礼台の赤コーンをどけた瞬間、歓声が上がり、大勢の子が運動場へ。
お線香のにおいがするぞ・・・理科室でさっそく実験中の6年生。 条件は、考えられたかな。
運動場では4年生が50メートル走。去年より速くなったかな。
今日、新しい委員会が発足しました。5年生にとっては、初めての委員会。今まで見てきたことやってもらっていたこと、覚えているかな。 南池田小の委員会は、学級ごとに決まっています。 5年1組は、保健委員会。説明を聞いてさっそく仕事開始。
5年2組は、給食委員会。 まずどんな仕事をしているのか確認することから。順番も決めました。
18日から、委員会デビューですよ。 6年1組は、放送委員会。マイクを通してのみんなの声をきくのが楽しみだな。
6年2組は、体育委員会。みんなの前で見本を見せること多くなるね。
6年3組は、図書委員会。ぴっのやりかた覚えてね。
1週間が、終わりました。新しい学年が始まって、はりきって過ごした1週間。楽しかっただろうけど、疲れもしたことでしょう。 週末は、ゆっくり休んでください。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。