2022年4月12日火曜日

20220412本格的に授業が始まりました。

今日もいいお天気。朝から、子どもたちは元気に外遊び。
今日から勉強も本格的にスタート。さすが6年生。教室がピリッとしています。
一年生は、初めのあいさつの練習。「2時間目の勉強をはじめます」すわりましょう。初めてなのに上手だよ。
音楽は、校歌の勉強。お兄ちゃんお姉ちゃんが歌ったCDを聞いて、自分たちも歌います。 早く覚えて一緒に歌おうね。
4年生は、さっそく漢字の勉強。4年生は、漢字を一番たくさん習うんだよ。がんばって。
今日から、給食当番も掃除当番もはじまるよ。3年生は、それぞれのクラスで、当番や掃除の仕方の確認。3年生だから、もう慣れたもの。きっと上手にできるね。
5年生は、実行委員を決めています。いろんな実行委員があるね。林間学校や連音。楽しみがいっぱい。
こちらのクラスは、算数。3776m。1メートルが3776こ。ほかに表し方ある?先生がおもろい答え出してって。するとたくさん出てきましたよ。
どのクラスも楽しそうです。 運動場でつかまえたよって見せてくれました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。