2022年4月20日水曜日

20220420児童会役員任命式

今日は、児童朝礼。運動場で行うのは久しぶりです。始業式・対面式と続いたので子どもたちも早く集合できるようになりました。一年生も上手に整列していますね。
今日は、児童会役員の任命式でした。 15人の5・6年生の人達が、校長先生から任命状をもらいました。 みんなで楽しい学校にしていこうね。
大きな拍手がわきおこりました。
給食室から早くもいい匂い。たくさんの野菜を刻んでくれています。 今日のメニュー何かな。
一年生給食3日目。上手になりましたね。
きょうのメニューは、ししゃも。「頭から食べたら賢くなって、足から食べたら走るの速くなる」って1年生が教えてくれました。みんなはどっちから食べたのかな。
2年生は、遠足のお話。海遊館にバスで行くんだよ。初めてのバス遠足楽しみだね。おやつは200円まで。オーバーしたら先生が食べるよって。 うれしくなってワイワイとなったらこんな風にぐーの手が上がりました。これは、静かにの合図だって。ちゃんと守って静かになったね。
隣のクラスは、GIGA端末で夏の野菜を調べていました。たくさんの野菜があったね。
6年生は、今日は学力テストの児童質問紙。今年はオンラインです。
6年生の家庭科も始まりました。1回目の今日は、家庭科開き。家庭科を勉強することは生きる力をつけること。真剣なまなざしで話を聞く6年生たち。
5年生はスポーツテストのシャトルランの練習。しんどいけどしっかり走ってね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。