2020年8月31日月曜日

20200831 教育実習生がやってきた

8月31日、今までなら夏休みの最後の日だったこの日に、普通の月曜日を迎えていることがなんだか不思議な感じがします。


朝、校門に立っていると、今日みたいな天気のいい日は、朝から暑くてたまらないものですが、今朝は、ふと頬を撫ぜる風に秋の気配を感じました。


さて、今日から4年生に教育実習生がやってきました。

朝はしっかりスーツを着ていましたが、お昼には動きやすい服装になっていました。
「昼休みはオニゴッコなので着替えました」
とはりきっているようす。
いいですね。

放課後に
「教育実習初日はどうでしたか」
と聞いてみると
「とても楽しかったです。
子どもたちのようすを見ていると、自分の小学生時代に思いをはせる場面もありました。
明日からのことを思うと、とてもワクワクします」
とのことでした。


9月は教育実習生を3人迎えることになっています。
明日も、2人目の教育実習生が来ることになっています。
楽しみですね。


4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。