2020年8月24日月曜日

20200824 2学期が始まりました

2週間という短い夏休みでしたが、今日から2学期が始まりました。

今日の始業式も放送で行いました。
マスクをしたまま大きな声にならないように…ですが
校歌も歌いました。

校長先生のおはなしでは、先日、棋聖と王位の「史上最年少二冠」と「史上最年少八段」の記録を更新した、将棋の藤井聡太さんのお話をしました。

藤井さんの将棋に向かうようすから
「今まで学んだことや経験を活かしてしっかり考える」
「今までのやり方にしばられないで、いろんな考えを試してみる」
という姿勢が窺われます。
この二つは、将棋に限らず、私たちの学習や生活の中でも、いろいろな問題にぶつかった時に解決するために必要な大切な力です。

二学期も予定通りにいかないことがあるかも知れませんが、仲間とともにたくさん話し合い考えあって、将来に役に立つ力をつけることができるよう、しっかり成長していきましょう。

というお話をしました。





教室をまわると、夏休みの思い出について話し合っている教室がたくさんありました。
自分の二週間をふり返って、それを言葉にして他の人に伝えるということは「考えるトレーニング」になります。
こういうトレーニングを二学期も南池田小学校はどんどん進めていきますので、おうちのほうでも自分の考えを言葉にする習慣を、意図してつけてあげてください。

二学期もよろしくお願いいたします。









4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。