2020年8月26日水曜日

20200826 メダカもすっかり大きくなりました

南池田小学校の朝は読書タイムから始まります。
朝から静かに物語に集中しているこの時間は、おちついた一日のスタートとして大切にしたい時間です。

6年生はダンスの練習。
だんだんみんなが動けるようになってきました。
 
 
日ざしが強いためか、メダカの水槽の水がすぐ緑色になってしまいます。
新しい水に入れ替えていると、たくさんの人がお手伝いに来てくれました。
春に生まれた子メダカたちもすっかり大きくなっています。
 
みんなのおかげできれいになった水槽でメダカたちが気持ちよさそうに泳いでいます。
1年生が夏見つけでメダカの観察をしにきてくれています。
大きな松ぼっくりが秋の気配を感じさせてくれていますね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。