2020年8月25日火曜日

20200825 さっそくの6時間授業

昨日、始業式だったと思ったら今日はいきなりの6時間授業でした。 なんだかとても長い1日だったように思います。
1年生の教室では、「夏休みのことをつたえあおう」という学習をしていました。
「わかりやすく伝えるってどういうことですか」という先生の問いかけに対して、1年生なりにとなりの人と考えを話し合っていました。
前に学習したことをふまえて意見をいう人もいて、深くうなづきあっていました。
今日は熱中症対策として、和泉市からお茶が配られる日でした。
20分休憩に調理員さんたちがクラスの先生に渡してくれています。

給食室の前の手洗い場に、保健委員さんが石けんの詰め替えに来てくれました。
容器をていねいに洗って、石けんを詰め替えてくれていました。
休み時間が終わって汗みずくのみんなが帰ってきました。
のどがカラカラのみんな、お茶はさぞかし嬉しいだろうと思いましたが 緑茶は少し子どもたちには渋いようでした。
3時間目の運動場 1年生がサーキットトレーニングをしています。
小学校の遊具は、すこし大きくて高いね。 がんばれ

理科室では5年生がアサガオの花を使っておしべ とめしべを観察したり 、アサガオの花粉を顕微鏡で観察したりしていました。
花粉って花によって形が違うのだね。
6年生の国語です。
『いま始まる新しいいま』という川崎洋さんの詩を学習しています。
「詩に書かれていることと自分とのつながりを考えよう」という課題で、それぞれ教科書に書き込みをしています。
難しい課題ですが、しっかり自分の考えを書いています。





生活科で、夏見つけをしている1年生。
クスノキの実をたくさん見つけて見せてくれました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。