2023年5月28日日曜日

20230524  6年生 非行防止教室  調理実習

朝のチャレンジタイム。クラスによって取り組んでいることは違いますが、朝の時間もしっかりと勉強中。
木曜日1時間目は道徳。交流しながら、自分の考えをしっかり持って、ノートに考えやふりかえりを書いていきます。来週の参観は、道徳参観です。
6年生の非行防止教室。ずっとオンラインだったけれど今年は、警察の人がきて話をしてくれました。ネットの怖さ、万引きの事、薬物の事を話してくれました。真剣に聞いている子どもたち。
今日の6年生は大忙し。6年になって初めての調理実習もありました。 今回は野菜炒めをつくりました。ピーマンや玉ねぎが苦手な子も自分で作ったから食べていました。玉ねぎはよくいためると甘いよね。
片付けも手際よく。そしてふりかえりまでがんばりました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。