2023年5月20日土曜日

20230516   5年生調理実習  お茶の入れ方

5年生になって始まった家庭科の学習。今日は、楽しみにしていた調理実習です。 1回目は、お茶の入れ方。
計量カップで水の量を計って、お湯を沸かして。家ではなかなかここまできっちりとしないよね。急須を使って自分で入れるのは、初めてかもって。
でも上手に手を添えて湯飲みにそそいでいるね。きれいなお茶の色。いいお茶の香りがしてきたよ。
さあいただきます。 にがいかな。おせんべいにあうなあ。
かたづけまでしっかりと。
お昼からは、2組も実習。
おうちでもぜひおうちの人に入れてあげてくださいね。

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...