2023年5月13日土曜日

20230512  4月を振り返って③

1年生が名刺を作って6年生によろしくねってごあいさつに行きました。 6年生は、朝の用意や給食、そうじを手伝ってくれています。休み時間にもいっぱい遊んでくれています。1年生は、6年生が大好きです。 名刺をもらった6年生もうれしそう。
1年生が初めての2測定。身長と体重をはかりました。 今年の1年生から体操服がかわりました。ハーフパンツや体操服の襟ぐりの色は南池田カラー緑色です。 これから6年間でどれだけ大きくなるかな。楽しみだね。
今年の委員会もはじまりました。去年まではクラスごとの委員会でしたが、今年からは、5・6年生交じっての委員会です。たてわりの良さを生かして学校のためにがんばってね。 保健委員会
給食委員会
図書委員会
たてわり委員会
体育委員会
放送委員会
最後に児童会役員と各委員長が集まって代表委員会が開かれます。
少し仕組みがかわって、子どもたちがどんな風に取り組んでいくのかしっかり見守りたいと思います。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。