2023年5月23日火曜日

20230523  児童朝礼  いじめの話

今日は児童朝礼がありました。 まず、保健委員さんからです。今月の保健目標は「ハンカチ・ティッシュをポケットに入れよう」
次に海道先生から、いじめの話。相手の心や体をきずつけるのはいじめです。パワーポイントに合わせて海道先生のお話が続きます。
笑顔とありがとうがあふれる学校がいいな。そのための4つの約束。 他の人をいじめない。いじめられている人を助ける。一人ぼっちの人を仲間に入れる。いじめられてる子がいたら大人に知らせる。
みんな真剣に聞いていました。 1年生の教室ではふりかえり。嫌なこと言わないよ。遊ぼっていうよ。
みんなで楽しい南池田小学校にしていきましょう。 1年生の作品。こいのぼり。
2年生の素敵な作品。
2年生は学校探検で一年生を案内するために準備中。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。