2022年10月11日火曜日

20221011  4年生支援交流会

1年生が運動会のダンスの練習はじめました。 先生のダンスをよく見て早く覚えられるといいね。
今日は、4年生と支援学級の交流会。 あいさつが終わった後○×クイズ。みんながうーんと悩むようによく考えられた問題だね。
次は、かもつれっしゃ。だんだん長い列車になっていったね。かもつれっしゃは大盛り上がり。
最後はふりかえり。「かもつれっしゃたのしかった」「えがおでたのしもうのめあて達成できたね」 すてきな交流会でした。
1年生が初めて絵の具を使っていました。きれいなシャボン玉ができたね。
6時間目2年生は「町たんけん」の下見に。みんなで並んで郵便局やルチア動物園の前を通って、オークワへ。帰りは、学校の裏道を通って裏門へ。
次に行くときは、自分たちで質問や調べることを考えていくことになります。これから準備がんばろうね。

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...