2022年10月2日日曜日

20220929 3年生は万代へ 4・5・6年生人権学習講演会

3年生が歩いて万代へ社会見学。
彼岸花がきれいに咲いてたよ。
お店の人のお話をしっかり聞いて、消毒もしていざ!
おうちの人と来る時とは少し違った気分。おいしそうな果物。野菜。
うわあ。大きい魚。
お肉食べたいなあ。
たくさんのお弁当。おなかがすいてきたよ。
バックヤードも見学。こんな風になっているんだね。
肉の塊発見。
しっかりまとめて、お礼を言って、たくさん勉強できた見学でした。 万代さんありがとうございました。 4・5・6年生は人権学習講演会。 今年度は、視覚障がい者の野口祥子さんに来ていただきました。
生い立ちの事、自分の障がいを受け入れることができた課程、今の暮らしの事、好きで取り組んでいることなどたくさん話してくれました。
また、質問コーナーもあり4人の人達が質問しました。
視覚障がい者用の卓球のピン球やフリスビーも見せてくれました。
視覚障がい者の人の見え方体験は代表で中辻先生が。サンプルをいただいたのでみんなも体験してね。
終わってからたくさん持ってきていただいた道具を見せていただきました。 最後に帰るとき、大きなクスノキと大きく育ったへちまに触れて帰られました。 自然がたくさんのいい学校ですねと。 野口さんありがとうございました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。