2022年10月6日木曜日

20221006  6年生修学旅行に出発  5年生は稲刈り

いいお天気に恵まれ、6年生が初の宿泊学習 修学旅行に出発しました。 楽しんできてね。いってらっしゃい。
きれいな青空。きっといい修学旅行になるね。
5年生 今日は稲刈り。 田植えをしたころより子どもたちも稲もぐうんと大きくなりました。
一人ひとりかまをもってザクザク。 4束ずつ集めていきます。 みんなすごい勢いでかっていきます。 あっという間に稲の束がどんどんできています。
もみを機械でとるところも見せてもらいました。
最後は機械で稲刈りしているところも見せてもらいました。はやいなあ。
3学期の調理実習で食べることができるかな。楽しみだね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。