2022年10月6日木曜日

20221006  6年生修学旅行に出発  5年生は稲刈り

いいお天気に恵まれ、6年生が初の宿泊学習 修学旅行に出発しました。 楽しんできてね。いってらっしゃい。
きれいな青空。きっといい修学旅行になるね。
5年生 今日は稲刈り。 田植えをしたころより子どもたちも稲もぐうんと大きくなりました。
一人ひとりかまをもってザクザク。 4束ずつ集めていきます。 みんなすごい勢いでかっていきます。 あっという間に稲の束がどんどんできています。
もみを機械でとるところも見せてもらいました。
最後は機械で稲刈りしているところも見せてもらいました。はやいなあ。
3学期の調理実習で食べることができるかな。楽しみだね。

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...