2022年9月1日木曜日

20220901今日から教育実習生がきました

9月になりました。ほんの少し前までは始業式の日だったけれど、今年は通常授業開始の日です。 今日から教育実習生が二人南池田小学校に来てくれました。
今日は、避難訓練が延期になったのでみんなの前であいさつは出来なかったけれど、教室ではドキドキの対面がありました。30日まで一か月楽しく子どもたちと過ごしてくださいね。
一年生は2測定。大きくなったかな。体側の前に「すいみんのおはなし」どの動物が一番睡眠時間が長いかな。
みんなの答えあっているかな。キリンは20分。どうやって寝ているのかな。
2年生は、夏休みの報告会。川に行ったよ、スイカわりしたよ。聞いている子たちも写真を見ておもわず笑顔。
6年生は、平和学習の発表。
家庭科も始まっています。
浮世絵を選んでなんか書き込んでいる5年生。
3年生の教室で積まれていたもの。これ何に使うのかな。何になるのかな。わくわく。
たてわりDAYも明日からはじまるよ。明日のめあて考え中。
5年生は林間の実行委員が動き出してるね。
4年生の教室で見つけた2学期のめあて。
みんなで仲良く2学期をがんばろうね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。