2022年9月19日月曜日

20220916みんなで力を合わせて

金曜日はたてわりDAY。今日もお昼休みの遊びに向けてみんなで話し合い。
5年生は、林間前保健指導。思春期の体の変化について北口先生からお話を聞きました。とても大切なお話でした。今はまだわからないことがあるかもしれないけど、しっかり覚えていてね。
2年生のスマイルレインボー。
今日は小さい画用紙に絵の具を広げています。こぼさないように真剣。
算数の勉強は、折り紙使って四角をつくって、わかることを考えているよ。「みんな長さが同じでかどっこが直角。」よく見つけたね。
1年生がテープをもってあちらこちらに。 長さのお勉強。教科書や机の長さだけじゃなくて、教室のたてや戸の縦や横の長さをはかっているよ。クスノキの周りもはかっているよ。どのぐらいあるのかなあ。
お昼休みは、たてわり遊び。金曜日は、給食もたてわり掃除もみんなはやいはやい。今日も、みんなで力を合わせてどの班もいきいきと活動しています。
4年生は、お昼から川中橋へ。気をつけていってらっしゃい。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。