2022年5月16日月曜日

20220516はじめてのパソコン

今日初めて学校でGIGA端末をつかう1年生。 最初のログインが大変です。 でも今年は力強い助っ人が登場。 一人に一人もしくは二人。6年生がつきっきりで教えてくれています。 パスワードを打ち込んで、お絵かきまで。6年生のおかげでとってもスムーズにできていました。どちらも楽しそう。
ひらがなたくさん覚えたね。もう言葉も作れるんだね。
2年生が音読の発表。 みんなの前でドキドキ。 聞く方も真剣。 音読が終わったらいいところを見つけて教えてあげるよ。 「声の大きいところがよかったよ」 「読み方を工夫してたよ」 ほめてもらうと嬉しいね。
今日は2年生が、聴力検査と視力検査。静かにね。
5年生は、スポーツテストの練習。がんばって。
何植えたのかな。
2年生がつくったよ。職員室前にすてきな水族館。海遊館楽しかったんだね。

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...