2022年5月16日月曜日

20220516はじめてのパソコン

今日初めて学校でGIGA端末をつかう1年生。 最初のログインが大変です。 でも今年は力強い助っ人が登場。 一人に一人もしくは二人。6年生がつきっきりで教えてくれています。 パスワードを打ち込んで、お絵かきまで。6年生のおかげでとってもスムーズにできていました。どちらも楽しそう。
ひらがなたくさん覚えたね。もう言葉も作れるんだね。
2年生が音読の発表。 みんなの前でドキドキ。 聞く方も真剣。 音読が終わったらいいところを見つけて教えてあげるよ。 「声の大きいところがよかったよ」 「読み方を工夫してたよ」 ほめてもらうと嬉しいね。
今日は2年生が、聴力検査と視力検査。静かにね。
5年生は、スポーツテストの練習。がんばって。
何植えたのかな。
2年生がつくったよ。職員室前にすてきな水族館。海遊館楽しかったんだね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。