2022年5月20日金曜日

20220519ドンとバランスをとってかっこいい字を書こう

ピカピカの習字道具。うれしそうでちょっと緊張してる子どもたち。 今日は、3年生が初めての習字の学習。きちんと用意ができました。
教えてくれるのは、泉谷先生。普段は、6年生の家庭科を教えてくださっていますが、今日は特別授業です。
道具の使い方などのお話のあと、先生が見本を書いてくれました。教室に響き渡る「どん」という声とともに、筆を半紙におきました。子どもたちは目がキラキラ。「かっこいい」「早く書きたい」かっこいい「一」の漢字。
いろんなバランスを考えて書きましょう。 さあいよいよ墨を入れて。「うまくでないよ」「緊張するなあ」
書きます。 「どん」 「かすれた・・・」「上手にかけたよ」
お片付けもしっかりできました。 一回目はなまるの出来栄えでしたね。
音楽室では感染対策をしながら、鍵盤の指の使い方。どれみふぁ・・上手に指をくぐらせています。
運動場で大きな歓声。のぞいてみたら、4年生。 ソフトバール投げの練習。先生がものすごく遠くまで投げたんだって。みんなももっと遠くまで投げるぞって。
6年生があしたのたてわりの準備中。明日のためにみんなで相談してがんばってる。
いいたてわりスタートになりますように。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。