2022年5月13日金曜日

20220513 2年生 さつまいもを植えました

先日、2年生は、自分の植木鉢に好きな野菜を植えました。 今日は天気予報で雨予報だったので、雨が強くならないうちに植木鉢の支えを取り付けに行きました。
まだ雨がほとんど降っていなかったので、そのあと2年生みんなでサツマイモの蔓を植えました。 「イモは蔓の切り口の近くから根が出て、それが大きくなってみんなの知っているサツマイモになるんだよ。」と教えてもらって、切り口の近くを土に差し込んでからみんなで土をかぶせました。 大きなイモがたくさんできるといいですね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。