2023年10月10日火曜日

20231010  2年生  おいもほり

昨日はたくさん雨が降ったから心配だったけど、いいお天気になって2年生がお芋ほりに出かけました。 行き先は、ムラタケ農園。 小学校から30分ほど歩きます。 歩いて疲れたけどさあ掘るぞー。 出てきた出てきた。おいもたち。
今日のお家へのお土産は大きな大きなお芋です。焼き芋にするかな。スイートポテトかな。食べるの楽しみだね。 最後はしっかりお礼も言って。
道中では、ドングリを拾ったり、いっぱい実った稲穂を見たり。
まだ彼岸花が咲いている。色づく前のきりんそう。南池田の景色は本当にきれい。秋だなあ。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。