2023年6月17日土曜日

20230615   避難訓練  

6月15日木曜日  避難訓練がありました。 少し雨の降る中だったのですが、消防署の人も来てくれたので、避難までは決行しました。 今日は、給食室から火災が発生し、避難する設定です。1年生は小学校で初めての避難訓練。 上手にできるかな。怖がらないでね。 火災報知機が鳴って、放送を聞いた子どもたちが、「おはしも」を守って、避難してきました。あわてずにしっかりできたね。
いつもならこの後校長先生の講評があるけれど、今日は小雨が降っているので教室でききました。そして、消防隊員さんのお話も。
そのあとは、順番に、消防車を見学させてもらいました。
消火器の説明も受けて実際に触ってみたよ。先生たちは、実際に使いました。
たくさんお話も聞かせてもらいました。消防署の皆さんありがとうございました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。