2023年6月8日木曜日

20230607  着衣水泳

今日の5年生の水泳は、着衣水泳。自分の命を守るための大切な授業です。 コナミの成瀬コーチから命を守るためには、どうすればいいかお話を聞きました。 助けが来るまでずっと浮いて待っている。できるかなあ。 まず、コーチが見本を見せてくれました。なんだかできそうだな。
さあ、実際に浮いてみましょう。 初めはおそるおそるだったけれど、長く浮けるようになってきたよ。 クロックスは浮きやすいんだって。ペットボトルは腰のあたりに。肺の位置とずらすといいらしいよ。
後半は、いつもの授業。たくさん泳げるようになってきたね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。