2023年6月11日日曜日

20230606  6年生遠足  ピース大阪  戦跡巡り

6月6日は、6年生が遠足でした。雨が降りそうな中、学校に集合の子とシティプラザ集合の子。和泉中央駅からは電車でピース大阪へ。 新今宮でのりかえ。
階段上って。
ピース大阪到着。
大阪空襲の映画を見たあとは、思い思いに見学。 子どもたちは何を感じたんだろう。一人で必死にメモを取る子もいれば、友達と写真や防空壕を見て話し合っている子も。
ピース大阪の見学の後は。戦跡巡り。ここからはそれぞれ別の場所へ。また、明日やなってお別れ。
お弁当を食べるころ雨が降ってきた。もう少し待ってほしいなあ。
おやつの時間もそこそこに出発。 切符も自分で買って。
京橋チーム。
堺英彰小学校チームは、堺駅で語り部の小松さんと待ち合わせ。
予定通り小松さんと会うことができました。 途中、説明も聞きながら歩いて英彰小学校まで行きました。
英彰小学校の焼け残った階段を見せていただきました。
真剣に静かに聞いていた子供たち。今日の事どんなふうにまとめていくんだろう。これから、広島への修学旅行までまだまだ勉強していくんだろうけど、今日の事もしっかり胸に焼き付いてると思います。 小松さん雨の中ありがとうございました。英彰小学校の先生方お世話になりました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。