2021年8月27日金曜日

20210827 校内作品展

日がさで登校。

熱中症対策にとてもいいですね。

「田んぼのお米に花が咲いているよ」と朝の正門で1年生が教えてくれました。

みんなの登校が終わってから見に行ってみると、ホントだ、小さな花をつけていました。

今日は校内作品展です。

工夫をこらしたたくさんの作品に、熱心に見入っているようすが見られました。

自分も何か作ってみたいような気もちになりました。

こちらは自由研究です。

さまざまな研究テーマがずらりと並んで、表紙を見るだけでも楽しい。

もちろん内容もたくさんの写真や資料で見応え十分です。

4年生が「直接交わっていない2本の直線を垂直と言えるだろうか」という課題について、自分の考えを書いたり話し合ったりしています。

なぜそう考えるのかを伝え合うことができていました。

5年生が、声や動きで詩の朗読を工夫しようという課題で『水のこころ』という詩をグループで読んでいました。

「校長先生が来てくれたから」と一つの班が朗読を披露してくれました。

詩に込められた思いを動きをとおして表現することができていました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。