南池田小学校ブログにようこそ。 本校の子どもたちの活動の様子を随時発信していきますので、ブックマーク・お気に入り登録をお願いします。
今朝は、南池田中学校の生活委員会の生徒さんと先生が、正門、裏門に分かれ、代表委員の子どもたちと一緒に、朝のあいさつに立ってくれました。なつかしい先輩の姿に、手を振る児童もいました。生徒のみなさん、ありがとうございました。
4年生の国語の学習の様子です。今は、「一つの花」という戦時中の親子の心情を描いた物語文を読んでいます。物語の学習では、音読する量を大切にしています。この時間も、教室には子どもたちの音読する声が心地よく広がっていました。心に残ったことをびっしりとノートに記し、仲間と対話し、クラス...