みなさん、おはようございます。
本来なら体育館で式を行う予定でしたが、「インフルエンザ」が流行しているので、放送による終業式にしました。
子どもたちは明日から冬休み、クリスマスありお正月ありと非常に楽しみにしていると思います。ご家族で、季節は寒いですが、身も心も温まる冬休みにしていただければと思います。
子どもたちは、担任の先生から「通知表」をもらいました。2学期に頑張ったことが評価されています。上がることもあれば、下がることもありますが、3学期の目標にして、前向きにとらえるよう伝えています。「○○を頑張ろう」と、自分に宣言して努力をしてほしいと願っています。
今日は放送で以下のような話をしました。
1つ目は健康です。健康の大切さは病気になった時ほどよくわかります。「おいしくご飯を食べられる」「外で元気に遊ぶことができる。」などが病気になるとしにくくなりますね。休み中は、「手洗い」「うがい」「睡眠」「食事」「運動」をしっかり行い、いつも元気に過ごすことを心掛けてください。
2つ目はお手伝いです。皆さんは家に帰ると家族の一員です。家族のためにできることやすることがきっとあると思います。特に年末は大掃除など、家族ですると思います。ぜひ、自ら進んで手伝ってください。
3つ目はあいさつです。あいさつは人と人をつなぐ大切な言葉です。家族・先生・友だち・近所の方にあいさつできる明るい子どもになってほしいと願っています。
4つ目はお金の使い方です。皆さんはお正月に「お年玉」をもらうと思います。いつもより大きなお金をもらうことでしょう。ほしいものを買うこともひとつの楽しみですが、無駄遣いをしないように気を付けてください。本当にほしいものや必要なものは買っていいですが、不必要なものなど買わずに、余ったら貯金しておきましょう。先生の経験から言うと、大きくなればなるほどほしいものや必要なものがいっぱい出てきます。その時の為にも、少しずつお金を残しておくのです。お金は無駄使いせずに計画的に使ってください。
皆さんにとって、いい冬休みになるように、いい年を迎えられるように、そして3学期元気に会えるように願っています。
今年はいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いします。