2022年8月29日月曜日

20220829 夏休み作品展

今日は校内作品展でした。 たくさんの保護者の方に見に来ていただきました。 ありがとうございました。
子どもたちも見学。いろんな学年の作品を熱心に見ていました。
支援学級は今日が2学期一回目のわくわくタイム。ろうどくかいののことを決めたり、あとだしじゃんけんをしたり。久しぶりの集合でしたが楽しそうに取り組んでいました。
今日は2学期の係や当番を決めているクラスが多かったです。新しい係がんばってね。
6年生は、租税教室。泉大津納税協会の方と税務の所の方がこられて税金のことについて教えてくれました。本物の一億円と同じ重さのアタッシュケースを持ち上げたりすごろくをしたり。楽しく税金のことを教えてもらいました。
授業の最初に出されたクイズ。学校つくるのにいくらかかる? 1億?15億?24億?子どもたちはいきなり出てきた億という言葉にびっくり。 答えは15億円でした。 今日は久しぶりの給食。みんなの大好きなカレーでした。 一年生給食当番上手にできてるね。
校長室前の鈴虫が鳴きだしました。まだまだ暑いけど秋は確実にそこまできてるね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。