2022年8月26日金曜日

20220826 2学期が始まりました

25日から2学期が始まりました。 運動場でさっそく元気に遊ぶ子供たち。
始業式は、放送で行いました。 校歌を歌って、校長先生のお話。
みんなの顔を見ながらの集会早くできるようになりたいですね。 2時間目はどこのクラスも夏休みの宿題を提出したり、工作の発表やスピーチをしたり。5年生は先生作の手作りすごろく。すごい盛り上がり。
どのクラスも力作。29日の校内作品展が楽しみだね。 新しい教科書やドリルも配られて名前を記入。 6年生はさっそく夏休みのふりかえりテスト。
3時間目5年生は集会で林間学校の話。 洞川へ一泊二日。さっそくいろんな準備に係るそうです。 キャンプファイヤーに飯盒炊爨、魚つかみ、バーベキュー。準備もわくわくだね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。