2019年7月10日水曜日

20190709 三葉学園児童会生徒会交流会



南池田小、青はつ小の児童会、南池田中の生徒会の人達が南池田中学校の図書室に集まり、児童会・生徒会の交流会を行いました。
学びのテーマは「上手にディスカッションを進めるには、何が大切なのか」です。

初めて出会うメンバーでしたが、誰かが一方的に話しすぎることもなく、順番に相手の話を聞いたり、自分の意見に理由を添えて話す姿が印象的でした。

4月から児童会のみなさんは休み時間やたてわりランチ会議を通して、自分達で決めた児童会目標「思いやり100%」を達成するために、たくさん話し合いをしてきました。
今日の学びを活かして、2学期もがんばってくれることと思います。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。