2017年9月25日月曜日

南池田小 平和週間 その3 平和集会 9月25日

今日は平和週間のまとめとして、全校で平和集会を行いました。
3年生の「ちいちゃんのかげおくり」の合唱、すばらしい歌声がひびきました。
ちいちゃんの命の響きを感じ、改めて平和の大切さを知りました。








この平和週間の間、各学年各クラスで平和について学び、考えました。そのことを一言ずつ発表しました。



6年生による合唱も披露されました。力強く美しいハーモニーでした。感動しました。あまりの出来のすばらしさに圧倒されました。




ラストは全校みんなで、「WAになっておどろう」を歌いました。







廊下に掲示された平和ポスターのように平和な世界を創れるよう、これからも学んでいきたいと思います。



4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。