2017年6月22日木曜日

H29,6,22 実習生道徳授業

4年1組に教育実習生として来ている谷沢先生が本日は、道徳授業をおこなってくれました。
タイトルは「長生きのひみつ」です。
「みなさんはどんなときに幸せを感じる?」という質問から入り、体の中で主に2種類のホルモンが出ているんだということを知りました。一つは「ドーパミン」もう一つは「オキシトシン」です。
特に「オキシトシン」は別名「幸せホルモン」といわれ、人の心を豊かにしてくれるそうです。
人に親切にしたり、ひとのつながりを感じた時に多く出るそうです。


クラスや学校、いろいろな場所で「幸せホルモン」がたくさんでるといいですね。







4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。