2020年2月19日水曜日

2020.2.18 3年生昔のくらし地域の方のお話

 3年生は社会科で、昔のくらしについて学習しています。
今回は、地域にお住まいの森さんと中塚さんに来校してもらい、昔の道具をたくさん見せていただきました。一つひとつ、道具について説明してくれたり、実際に触らせてくれたりと、子どもたちは貴重な体験をさせていただきました。
 子どもたちは、「昔のくらしは大変だったんだな。」、「昔の人たちは物を大切に使っていたんだ。私も物を大切に使おう。」などたくさんの気づきがあったようです。



森さんのお話
米作りや魚とりの道具などを見せていただきました♬
中塚さんのお話
雨がっぱや火鉢など、くらしの中の道具などを見せていただきました♬
ピカピカのクラシックカーは子どもたちも大興奮!







4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。