2026年6月23日火曜日

物語を味わう。~ 4年生 国語 ~

 4年生の国語の学習の様子です。今は、「一つの花」という戦時中の親子の心情を描いた物語文を読んでいます。物語の学習では、音読する量を大切にしています。この時間も、教室には子どもたちの音読する声が心地よく広がっていました。心に残ったことをびっしりとノートに記し、仲間と対話し、クラス全体で共有できていました。授業の質が上がってきた4年生です。これからが楽しみです。

発表する人に顔が向き、うなずきがあります。





「三葉学園」あいさつ運動

 今朝は、南池田中学校の生活委員会の生徒さんと先生が、正門、裏門に分かれ、代表委員の子どもたちと一緒に、朝のあいさつに立ってくれました。なつかしい先輩の姿に、手を振る児童もいました。生徒のみなさん、ありがとうございました。



2026年6月22日月曜日

PTA給食試食会

 先週の金曜日に、PTAの親子委員会のみなさんが中心となって、給食試食会が開かれました。提供できる食数に限りがあるため、定員を設けていますが、たくさんの方の申し込みがありました。給食に対する関心の高さがうかがえます。参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。試食会では、南池田中学校の栄養教諭のお話もあわせて聞くことができ、給食について新しい発見もあったのではないでしょうか。試食後は、子どもたちの給食の様子を見ていただきました。試食会の開催にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。











2026年6月19日金曜日

たくさんの思い出を胸に。~ 5年生 林間学校 最終 ~

 カレー作りを終えた5年生は、閉校式を行い、林間学校の活動を締めくくりました。予定よりも少し早く洞川を出発し、学校に向かっています。仲間と過ごした1泊2日。たくさんの思い出ができたことでしょう。

2日間、お世話になりました。



帰りのバスはビデオを見るか、寝るか Zzz・・・。

どっと疲れた感じです・・・。



無事、帰校しました。お疲れ様でした。




















みんなで作るカレー最高!~ 5年生 林間学校 ⑧ ~

 アマゴつかみ、ストーンペイントのあとは、みんなで飯盒炊さん。カレー作りです!グループで協力しながら、具材の用意、飯盒の用意、ルウの煮込み、洗い物などなど、がんばりました!自然の中で、仲間と作ったカレーを食べるのは最高です!いい思い出ができました。




こちらは、飯盒係です。おいしくお米がたけたでしょうか・・・。

こちらは、カレーを煮込んでいます。
炎と格闘です!がんばって!
待ってました!いただきます!



みんなで作ったカレーは最高でした!










アマゴをつかまえろ!~ 5年生 林間学校 ⑦ ~

 5年生は、朝食をいただき、荷物をまとめ、キャンプ場へ出発です。キャンプ場では、アマゴつかみを体験しました。囲いはしてあるものの、逃げ回るアマゴを追いかけ、悪戦苦闘!つかまえた時の表情が、なんともいえずかわいい5年生でした。アマゴつかみの順番を待っている子どもたちは、昨日川で集めた石にペイントをして作品づくりをしました。

さあ、アマゴとの闘いが始まりました!
ひんやりした水が足に心地よいです。


おっとっとっと!!

アマゴ ゲットしました!
「はいどうぞ!」
焼きたての味は格別でした!
「もうちょっと待ってや。おいしいでぇ!」
ストーンペイントです。


すてきな作品が並びます。






物語を味わう。~ 4年生 国語 ~

 4年生の国語の学習の様子です。今は、「一つの花」という戦時中の親子の心情を描いた物語文を読んでいます。物語の学習では、音読する量を大切にしています。この時間も、教室には子どもたちの音読する声が心地よく広がっていました。心に残ったことをびっしりとノートに記し、仲間と対話し、クラス...