先週の金曜日に、PTAの親子委員会のみなさんが中心となって、給食試食会が開かれました。提供できる食数に限りがあるため、定員を設けていますが、たくさんの方の申し込みがありました。給食に対する関心の高さがうかがえます。参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。試食会では、南池田中学校の栄養教諭のお話もあわせて聞くことができ、給食について新しい発見もあったのではないでしょうか。試食後は、子どもたちの給食の様子を見ていただきました。試食会の開催にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
南池田小学校のブログ
南池田小学校ブログにようこそ。 本校の子どもたちの活動の様子を随時発信していきますので、ブックマーク・お気に入り登録をお願いします。
2026年6月22日月曜日
2026年6月19日金曜日
たくさんの思い出を胸に。~ 5年生 林間学校 最終 ~
カレー作りを終えた5年生は、閉校式を行い、林間学校の活動を締めくくりました。予定よりも少し早く洞川を出発し、学校に向かっています。仲間と過ごした1泊2日。たくさんの思い出ができたことでしょう。
みんなで作るカレー最高!~ 5年生 林間学校 ⑧ ~
アマゴつかみ、ストーンペイントのあとは、みんなで飯盒炊さん。カレー作りです!グループで協力しながら、具材の用意、飯盒の用意、ルウの煮込み、洗い物などなど、がんばりました!自然の中で、仲間と作ったカレーを食べるのは最高です!いい思い出ができました。
アマゴをつかまえろ!~ 5年生 林間学校 ⑦ ~
5年生は、朝食をいただき、荷物をまとめ、キャンプ場へ出発です。キャンプ場では、アマゴつかみを体験しました。囲いはしてあるものの、逃げ回るアマゴを追いかけ、悪戦苦闘!つかまえた時の表情が、なんともいえずかわいい5年生でした。アマゴつかみの順番を待っている子どもたちは、昨日川で集めた石にペイントをして作品づくりをしました。
おはようございます。~ 5年生 林間学校 ⑥ ~
5年生の子どもたちは、みんな元気に2日目を迎えました。5年生の保護者の皆様、ご安心ください。子どもたちは、6時20分に起床し、龍泉寺へ朝の集いをしに出かけました。洞川の朝の空気をいっぱいに吸って、2日目スタートです!
思い出の夜 ~ 5年生 林間学校 ⑤ ~
5年生は、夕食とキャンプファイヤーを行う場所に移動しました。たくさん活動をしたあとのバーベキュー、格別でした。お腹を満たした後は、お楽しみのキャンプファイヤー!燃え盛る火を囲みながら、みんなで盛り上がりました。思い出に残る夜のひと時を過ごしました。
PTA給食試食会
先週の金曜日に、PTAの親子委員会のみなさんが中心となって、給食試食会が開かれました。提供できる食数に限りがあるため、定員を設けていますが、たくさんの方の申し込みがありました。給食に対する関心の高さがうかがえます。参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。試食会では...
-
5年生は元気に活動中です!お弁当を食べたあとは、グループごとにオリエンテーリングに出発です!面不動鍾乳洞から洞川の街をめぐっています。 歴史も深い洞川。いろいろな伝承が残る場所もたくさんあります。 龍泉寺の「なで石」 やさしくなでると・・・。 いろいろな手がかりをもとに、チェッ...