2026年6月26日金曜日

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされました。今日、明日と安全にお過ごしください。

午前6時ごろの様子です。あっという間に冠水しました。
ほとんど土が見えません。
タイヤも半分まで浸かりました。
正門からの通路も途中から寸断です。
玄関前にも水が押し寄せていました。

なわ跳び練習台ですが、水没寸前・・・。
浮きはじめ、1枚は流されました!
雨が落ち着いた午前8時ごろの様子です。
完全に流されたことが分かります。
手前の木くず?で、どこまで水がきたのかが分かります。










2026年6月25日木曜日

「みんなの絆を大切に」

 今年度の児童会目標です。昨年度は、「元気な心をひとつに」でした。今年度は、同じ学校で過ごす仲間、そのつながりを意識しながら過ごしていこうというものです。「絆」としたのは、「き」ょうりょくして、「ず」っと、「な」かよくという意味だそうです。よく考えられています。校内にはりだされたポスターには、この目標に込めた思いも記されています。みんなでこれまで以上にすてきな学校を創っていってほしいと願っています。







2026年6月24日水曜日

5年生 田植え体験!

 今日は、朝から5年生が田植え体験をしました。途中から少し雨交じりになりましたが、なんとか予定通りできました。毎年、JAいずみの様を通じて、地域の方に学びの場となる田をお借りし、体験させていただいています。子どもたちにとっては、たいへん貴重な学びとなります。泥に足をとられながらも、みんなでがんばって苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。お世話いただきました皆様、ありがとうございました。






2026年6月23日火曜日

物語を味わう。~ 4年生 国語 ~

 4年生の国語の学習の様子です。今は、「一つの花」という戦時中の親子の心情を描いた物語文を読んでいます。物語の学習では、音読する量を大切にしています。この時間も、教室には子どもたちの音読する声が心地よく広がっていました。心に残ったことをびっしりとノートに記し、仲間と対話し、クラス全体で共有できていました。授業の質が上がってきた4年生です。これからが楽しみです。

発表する人に顔が向き、うなずきがあります。





「三葉学園」あいさつ運動

 今朝は、南池田中学校の生活委員会の生徒さんと先生が、正門、裏門に分かれ、代表委員の子どもたちと一緒に、朝のあいさつに立ってくれました。なつかしい先輩の姿に、手を振る児童もいました。生徒のみなさん、ありがとうございました。



2026年6月22日月曜日

PTA給食試食会

 先週の金曜日に、PTAの親子委員会のみなさんが中心となって、給食試食会が開かれました。提供できる食数に限りがあるため、定員を設けていますが、たくさんの方の申し込みがありました。給食に対する関心の高さがうかがえます。参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。試食会では、南池田中学校の栄養教諭のお話もあわせて聞くことができ、給食について新しい発見もあったのではないでしょうか。試食後は、子どもたちの給食の様子を見ていただきました。試食会の開催にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。











2026年6月19日金曜日

たくさんの思い出を胸に。~ 5年生 林間学校 最終 ~

 カレー作りを終えた5年生は、閉校式を行い、林間学校の活動を締めくくりました。予定よりも少し早く洞川を出発し、学校に向かっています。仲間と過ごした1泊2日。たくさんの思い出ができたことでしょう。

2日間、お世話になりました。



帰りのバスはビデオを見るか、寝るか Zzz・・・。

どっと疲れた感じです・・・。



無事、帰校しました。お疲れ様でした。




















みんなで作るカレー最高!~ 5年生 林間学校 ⑧ ~

 アマゴつかみ、ストーンペイントのあとは、みんなで飯盒炊さん。カレー作りです!グループで協力しながら、具材の用意、飯盒の用意、ルウの煮込み、洗い物などなど、がんばりました!自然の中で、仲間と作ったカレーを食べるのは最高です!いい思い出ができました。




こちらは、飯盒係です。おいしくお米がたけたでしょうか・・・。

こちらは、カレーを煮込んでいます。
炎と格闘です!がんばって!
待ってました!いただきます!



みんなで作ったカレーは最高でした!










「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...