物語を味わう。~ 4年生 国語 ~

 4年生の国語の学習の様子です。今は、「一つの花」という戦時中の親子の心情を描いた物語文を読んでいます。物語の学習では、音読する量を大切にしています。この時間も、教室には子どもたちの音読する声が心地よく広がっていました。心に残ったことをびっしりとノートに記し、仲間と対話し、クラス...