2019年7月5日金曜日

20190705 着衣泳のようす






今日は午後から、5年生が服を着たままプールに入り、命の守り方を学ぶ『着衣水泳』を行いました。
水の抵抗を感じたり、浮き方を考えてみたり、ペットボトルを抱いて浮かんでみたり…いろいろ考えて試してみる様子が見られました。
プールの中でも考えて話し合う学びの姿が見られて、とても頼もしかったです。

今日は、水の事故に遭ってしまった時の学習でしたが、そもそも水の事故に遭わないように、ふだんの遊び方を考えてほしいと心から願っています。


 

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...